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バイクも寿命(自然周吾)

当該バイク(ホンダ125cc)は、3ヶ月前にボデー全体の改装をしたばかりなのに、1ヶ月前から、本体(エンジン)の異常が発生し、エンストが多発する。
(▲写真:その後、10/22購入したピンクの新車「ホンダToday」)

アイドリングの調整がうまくいかず、続かず、停止中もアクセルを吹かし続けているのだが・・・。昨日のバイク屋からの助言では、 ガソリンに”強壮液”を入れて様子を見たらとのこと。ハイオクでなくレギュラーでもよいとのこと。

早速、本日朝、レギュラーガソリンを満タン(10L)にし、購入した”強壮液”を2種類1/5づついれて、テニス場に向かった。 吹かしながら走ったが、花島公園近くの交差点で、エンストした。幸い車が続いて来ていなかったからよかったが、ヒヤヒヤの 運転であった。
テニス後、自宅に戻っても、駐車場停止と同時にエンストする。

エンジン本体の修理には1週間、7-8万円は最低掛かるだろう。しかも、うまく直るかは不明である・・・。バイク屋の見立てであった。

”もはや、これまでである”と見切った。さて、どうするか・・・。

遠乗りはしないし、自転車代わりの活用で、5-10年の使用と考えると、50-90ccレベルでもいいだろう。
購入を前提に、バイク屋に代車をお願いした。
この時点で、今日の午後からの、日大船橋での市民講座は欠席すると、腹を括ったのである。
明日のテニスは明日考えようと。

なんと、12時40分過ぎに、代車が用意できるとの連絡が来た。
ならば、遅刻(講座開始13時30分)をしても、代車で、講座に参加しようと決心した。

当該バイクは、バイク屋への道路右折の際にも、またまたエンストした。バイクから下りて押して、辿りついた・・・。

代車のスクーターは、先にも使用した100ccスズキ、エンバシーである。アイドリングも調子よく、日大船橋間の往復をこなした。
車種・格好とかに拘らず、低価格の90ccレベルの二輪車としよう。むしろ格納スペースを多く持つ、スクーターの方がよいかとも思う。
明日、バイク屋で機種等を選定する。
(当該バイク:ホンダCBX-125ccカスタム、平成3年2月購入、25,600km走行。⇒廃車、ご苦労様でした。)

(07/10/20)
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《追記》
●検討の結果、本日、上記125CCバイクを廃車し、ホンダToday(50CC)レプスピンクメタリック(▲写真)を購入することに決定した。50CCなので、制限速度が30Km/hとなる。また。片側 3車線道路では2段右折となる。従来と違って走行に注意しなければならない。学校への道順も変更し、自転車レベルで走行することである。
明日10/22に受取ることになっている。(07/10/21)
●ヘルメットのフードを上げたままに走行すると、40Km/h以上を出すと、フードの受ける風圧が大きく、制限速度を超えていることを感知できる。 それと、市街地のくねくね道路を走行するのがいいことがわかった。30Km/hでは、車の流れに乗れず危険である。大通りは走行できない。(07/10/24)